Antwort schreiben 
日本語ばっかしのスレ (Der Nur-Japanisch-Thread)
Verfasser Nachricht
Woa de Lodela

Beitrag #21
RE: 日本語ばっかしのスレ (Der Nur-Japanisch-Thread)
私も日本語の男性語と女性語に慣れはしているが、男性語と女性語の言語的な差別と言うコンセプト自体には、ドイツ人の私は慣れてない。 しかし、だからと言って、男性語と女性語の差別そのものはよくないわけではない。そういう差別のある言語が沢山ある。アラビア語、タイ語・・・でも、日本語には全く中性の言い回しも可能だから、男・女性語を使う必要がない。だから、故意にそういう言い回ししか使わない日本人がいるかどうか知りたかった。
28.04.13 05:55
Alle Beiträge dieses Benutzers finden Diese Nachricht in einer Antwort zitieren
ルフト
Gast

Beitrag #22
RE: 日本語ばっかしのスレ (Der Nur-Japanisch-Thread)
タメ口でも、敬語でもなんでもいいんじゃない。私もドイツ語がんばろうっと。
28.04.13 22:45
Diese Nachricht in einer Antwort zitieren

Beitrag #23
まあそうですね。ルフトさんは登録したら?
02.05.13 05:27
Alle Beiträge dieses Benutzers finden Diese Nachricht in einer Antwort zitieren
通りすがりの日本人
Gast

Beitrag #24
これで勉強おすすめします。
http://www.youtube.com/watch?v=ZYQsllLil9c
28.09.13 16:57
Diese Nachricht in einer Antwort zitieren
U^ェ^U

Beitrag #25
(14.04.13 19:12)Woa de Lodela schrieb:  日本語ばかりのスレ
どうぞお書きになってください。
私も日本語がへたくそだから、日本語が上手な人も下手な人もみんな遠慮なくお書きください。楽しんで練習するためのスレです。

あら、私がここ一年ほど、仕事で顔出せなかった間に、こんなスレ立てたのね。
エムブジャパンの意味不明のトピック「にほんごでばかり」より断然かっこいいよぅ!Woaちゃん、ナイス!いぇーぃ!アリが十匹。
あ、はじめまして、って実はお知り合いかも知れませんが・・・(汗)

私のようなドイツ語駄目な日本人にとっては、ストレス発散で利用できるかもしれませんね。
当事者にドイツ語で読まれたくないこととか、日本語で書くのに便利そうなスレですね。
こう書くとドイツ人はよく「悪口言っている」と受け取りますけど、クリティックは悪口ではありませーん。

さて、わたくしめ、今回協調性のない何でも自分でやりたがる人をふくめて、他数人でプロジェクト組んで仕事してたのですが、まず、クリスマス休暇は私の分担でつぶれ、イースター休暇は、休暇返上で仲間の尻拭い、先日ここに書き込んでいる最中に電話会議と、先回どのスレに書き込んだのかも分からなくなっちゃったよ。
で、先週やっと一週間休暇とって遊びに行ってきました。

(14.04.13 19:26)Hellstorm schrieb:  Ich werde aber wohl hier nichts schreiben, um nicht mit meinen mangelhaften Japanischkenntnissen aufzufallen rot

Hellstormは、相変わらずだね。でも、間違いを正してもらわなきゃいつまでたっても間違って覚えたままじゃん?
日本人と話す練習しなきゃ進歩しないしね。
って、私もよくドイツ語間違って思い込んでいることがあります。例えばKichererbsen、形がさくらんぼの種に似ているのでずっとkirscherbsenだと思い込んでいたの。
あと、SojasprossenとSommersprossen言い間違えたり(爆)
ドイツ語じゃないですけど、テニスのアランチャ・サンチェスは言いにくい名前だねぇ。舌がもつれちゃう。(笑)

かものはしちゃんは、エムブジャパンの方で知ってます。と言っても私はあっちで書き込みしたことないので、ロム専門。時間がなくてあまりロムもしていられないんだけど。
私はインターネット暦が長いので、こことか、エムブジャパンとか出来初めのころから知っているんだけど、日本語できるドイツ人とかが幅を利かせていて、Vereinっぽくて、どっちも日本人には入り辛いという難点がありましたね。結構こっちとあっちに書き込みしている人たちたくさんいますよね。私はどこにも同じニックは使わないので、もし他のところで同じニックを見つけたらそれは私ではなく誰か他の人です、念のため。

PC始めた頃、ドイツのPCで日本語やっている人も少なくて、日本人に日本語の表示や入力の仕方教えたり、ドイツのプロバイダーで日本語のホームページが表示できなくてコードとか検討してもらったり、プリンターでうまく日本語がプリントできなくて、本社の人と日本語がうまく出力できるようドライバーを開発したり、初期の頃っていろいろ大変でした。

(24.04.13 08:29)komarunda schrieb:  それはさすがに駄目だろwここ2chじゃねーしzunge

あれ、困るんだ、アバター変えたんだね?あの困った顔したのもよかったのに、勝手に変えたら困るんだ、ってね。

Horuslv6ちゃん久しぶり、もうゼメスター始まっちゃったね。夏休みは家に帰っていたの?

Reizoukoちゃんは、タメ口って言葉知ってるんだぁ。それってすごいよ。
私は、日本語サイト以外に書き込むときは、機械翻訳とか出来ないように、わざと標準日本語使わないようにしてますけど、仕事ではしっかり敬語、(私から見て)外国人と話すときは、超簡単な日本語をゆっくり話します。
ある時、すごく日本語うまいドイツ人と話している時に、私の話し方が普通じゃないのでBist du behindert?と笑われました。(爆)
ゆっくり話すと返って分かり辛いそうで、普通に話して、といわれました。

(27.04.13 10:49)Woa de Lodela schrieb:  「おもしろくねえ」「すげえ」などは男性語だ。私はあまり好きじゃない。男性語と女性語の差別に慣れてないドイツ人の私にとって、「みんなよく聞け、俺・あたしは男・女だ」のような感じがする。その言語的な性別を否決して、「中性」の言い回ししか使わない日本人もいるかな?教えてください。

私は、ドイツ人と話すときは、教科書に載っているような基本の単語と標準語を使いますね。です、ます、を使うと中性ぽくなりますよね?
日本人と話す時は、友達、家族、仕事、と使い分けますけど、ドイツ語でDUとSIE、仕事はさらに丁寧に使い分けるのと同じような感じだと思います。
以前、Yanoちゃんが投稿して下さったDüsseldorf-Krimi im ZDF見ましたけど、ドイツ人の通訳の人の方は分かり易かったけど、韓国人の日本語は何に言っているのかよく分からなかった。日本人がしっかりと台詞を教えてあげたらよかったのにね。きっと、役者さんは、意味が分からないまま台本どおりにしゃべらないといけなかったのかもしれませんね。

日本人女性と一緒の男性は、どうしても相手の言葉を聞いてニュアンスとか言い回しを覚えてしまうので、女性っぽいしゃべり方になるそうですけど、本人は気付いてないけど、日本人がそれを聞くと、ホモっぽく聞こえるんですね。
私は英語からドイツ語習ったので、カタカナドイツ語がよく分からなくて、例えば日本人が「ケーニヒ」と言うんだけど分からなくてドイツ語で書いてもらって「王様」のことだってやっと分かったり、日本人の話すドイツ語がよく分からないこともあります。

おっと、長くなりましたが、また時間があったら、顔だしますね。

じゃぁ、また~。
わんこ
16.10.13 19:26
junti

Beitrag #26
おー
面白くなってきたね。
ぜひこのスレを復活させようじゃないか?!

うーん、最近気になったこととかー
ないなあ。あ、1つ、ブックオフより高い金額で本を売りたいならどうすればいいかなって。

http://www.flickr.com/photos/junti/
16.10.13 23:25
U^ェ^U

Beitrag #27
(16.10.13 23:25)junti schrieb:  おー
面白くなってきたね。
ぜひこのスレを復活させようじゃないか?!

うーん、最近気になったこととかー
ないなあ。あ、1つ、ブックオフより高い金額で本を売りたいならどうすればいいかなって。

日本人が日本語書いて面白くなってきてもしょうがないじゃん(笑)

でもここは、Hellstormが元記事書き換えて、ドイツ人のための日本語の練習のようなスレになっちゃったので、日本人が来辛くなっちゃった。
そりゃそうだよね、日本人は日本語サイトに書けばいいんだし、ってか、自分のブログとかでストレス発散できるし
今時間があるので、それでもネットサーフィンやってる暇あるけど、クリスマスの仕事がもう入ってきているので、また仕事モードにもどらなくちゃ。
PNくれれば、スカイプとかメール交換はできるけど。

ども、junti、エムブJでもよく見かけるけど、すごく日本語うまいですね。
なんでもよく知っているし、まさに「日本人いらず」だね。

ブックオフは物によっては高く引き取ってくれるけど、買取安いので、オークションが一番いいかもしれない、送料とか振込み手数料が気になるけど。
アマゾンは手数料が高すぎ、でも受け取り金額はブックオフよりはましかも。あと、レアものは古本屋、自分で売るならフリマとかどう?
数年前に日本のフリマで、Überraschungseierのおまけ売ったけど結構人気ありましたよ。
私は在ドイツなので、他で買えないものは直に自分のホームページで売ったりするけど…
ドイツ語の本はたまにBooklookerに出してます。たくさんの人に見てもらえるなら、イーベイかなぁ
…ってかドイツはインターネット初心者はイーベイしか知らないというか、VHSのPCコースとかでもググル方法とかイーベーでネットショッピングする方法とか、くだらないこと教えるから
17.10.13 08:39
junti

Beitrag #28
どうも m(_ _)m

日本人との会話は一番の手なのにねえ。
Forumの文面でもずいぶん役に立つと思うよ!

いやいや、そんなことないよ。
特に文法などは本当に苦手だし、間違ってるばっかなんだ。(汗)

とりあえずありがとう grins
フリマは確かに良さそうだね。あとネットオフもちょっと調べようっと。
イーベイも一応今やってみてるところなんだ。まあ、プライベートなら日本からの送料が結構高くてあまり期待してない。
でも日本のもののレアさはある程度の効果があると思うけどなあ。

http://www.flickr.com/photos/junti/
(Dieser Beitrag wurde zuletzt bearbeitet: 17.10.13 09:19 von junti.)
17.10.13 09:08

Beitrag #29
(17.10.13 08:39)U^ェ^U schrieb:  エムブ

エムブって何?EMB JAPANかしら??
22.10.13 20:23
U^ェ^U

Beitrag #30
(22.10.13 20:23)Woa de Lodela schrieb:  
(17.10.13 08:39)U^ェ^U schrieb:  エムブ

エムブって何?EMB JAPANかしら??

あ、は~いそうです。
エンバシー・ジャパン・・・って何で英語なんだろうね
あ、日本語ネットワークも英語だったね
Woaちゃん、「・・・かしら」は女性語・・・だけど、なぜか違和感ないのね。zunge キャハッ
22.10.13 21:39
日本語ばっかしのスレ (Der Nur-Japanisch-Thread)
Antwort schreiben